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僕は初めての喪主でちゃんと流れが分からなかったのでその場であたふたしてしまい

葬儀・お葬式 ご遺族様の声 T.Y(file.20220912)

レビュー ★★★★★
家族会議で山内さんに決まりまして、事前相談に伺いました。
その時の説明や見積り等の対応がとっても良かったので、お願いしました。
依頼時の電話対応については、よく覚えていないのですが、大丈夫だと思います。打ち合わせの際は、初めての葬儀で喪主として不安だらけだったものですから、迷惑だったんじゃないかなぁと思うくらいこちらから色々質問させて頂いたのですが、分かり易く丁寧に答えて下さったので、非常に助かりました。
ただ、葬儀当日は段取りが良過ぎたせいか、テンポが早くて戸惑ってしまったんですよ。
と言うのも、お焼香が終わった後に喪主を呼ぶアナウンスがあったらしいのですが、僕がきちんと聞き取れていなくて、訳が分からないまま焼香台の上に立たされて、「今です、どうぞ。」みたいに言われたんです。
僕は初めての喪主でちゃんと流れが分からなかったので、その場であたふたしてしまい、恥をかきました。
周りからも、“あの喪主、何やってるんだろう?”と思われてしまったんじゃないかと恥ずかしかったです。
不慣れな事は前以て伝えていましたから、もう少しスローテンポで進めてもらったり、どのタイミングで葬儀から三十五日法要に切り替わるか等、前以て教えてもらえたら、こんな思いしなくて済んだのになぁと思いました。
そうそう、事前相談の段階でエンバーミングはしないと伝えていたので、小川さんは説明されなかったんだと思います。
ただ、湯灌師の方がエンバーミングの説明をしてこられて、「エンバーミングをするなら」と仰ったんです。
まぁ、体の色が変わっていましたし、気を遣って聞いて下さったんだとは思いますが、こちらとしては、“なんで、また説明してくるの?今言われてもどうすれば良いの!?”とびっくりしてしまいましたね。
あと、お通夜の時にスタッフの方に呼ばれたので、お布施を渡しにお寺様の所に行ったら、お寺様はまだ着替え中だったんですよ。
それに、葬儀の時には、「お寺さんをタクシーでお見送りするので。」と呼ばれて行ったら、タクシーはまだ着いていなくて、お寺様の控室へ行く等、行ったり来たりが多くて大変でした。
まぁ、友人に「喪主ってこんなにバタバタするものなのかなぁ?」と聞いてみたところ、「初めてだからこんなもんだよ。」とは言っていましたけどね(苦笑)。
色々言ってしまいましたが、僕の落ち度も沢山ありましたし、適正価格にて綺麗なお花を用意して頂き、何だかんだスタッフの皆さんには良くして頂いたので、満足度の点数はこれくらい付けられると思います。
それに、四十九日の法要だけでなく、これからもお世話になるので、今後とも宜しくお願い致します。


●価格について:  安い  やや安い  適正  やや高い  高い
●オススメ度 9/10点満点中
●全体の満足度98/100点満点中

ご葬儀 プラン

ご葬儀の日:令和4年9月12日
ご葬儀の場所:エターナルホールやまうち
ご葬儀プラン:一般葬(エターナルプラン)

一般葬(エターナルプラン)

エターナルホールやまうち
6.5

●受注担当者の対応・印象

7.5/10

●施行担当者の対応・印象

7.5/10

●式中のスタッフの対応・印象(未回答の場合は5点)

5.0/10

●湯灌・納棺担当者の対応・印象(未回答の場合は5点)

5.0/10

●葬儀の予定表や見積書の提示及び説明はありましたか?

7.5/10

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